2005年06月08日

ルーキー鈴木が初勝利

先発は落合サプライズで鈴木。野口を想定してか楽天は右打者ズラリでしたが、それでもまさか鈴木がここまでやってくれるとはベンチも予想してなかったのではないでしょうか。りーやんも試合開始前までは5回3失点で上出来と思っていました(ごめんなさい)

それが7回途中まで1失点で初勝利の好投。半ば博打的な試合に勝った上、勝ちゲームの中継ぎ陣を温存できた(高橋聡も登板したが5球だけ)という意味でも非常に大きな勝利だと思います。以前見たときはストレート、スライダー共に威力はあるもののコントロールが悪く、ランナーを出して自滅するタイプというイメージでしたが、今日は5回まで無四球、結局7回途中まで投げて四球は1つだけという変身ぶりでした。

スライダーのコントロールは若干球審に助けられた感はありますが、思い通りにカウントを取れるようであれば今後も先発として十分期待できますね。マルちゃんと同様セットでの投球も課題でしょうけど、まだまだ1年生ですしあまり細かい事にはこだわらず自慢のスライダーを磨いていって欲しいです。このままチャンスを掴み取れ鈴木義広!!

ちなみに今日の球審は微妙でした。際どいコースの判断が遅いし低めが全然一定じゃないし。外角に厳しく内角が甘かったため、中日としてはホッジスの勝負球の外角ストレートがことごとく外れ、鈴木の抜けた内角スライダーを何度も取ってもらい助けられた面もありましたけど。解説の大野さん(今日はBSで観戦でした)が言ってたけど、谷繁がミットを甘く構えて投げやすくさせてるって話には驚きました。古田もそうだけど、こういうキャッチャーがいてくれるとルーキーとしては心強いだろうし、何倍も成長できるんでしょうねー。

打線が思い通りに繋がってきました。先制中押し駄目押しと理想的な展開。取れる点はほとんど取ったって感じでした。ストレスレス(?)です。福留とオチョアが3安打で3割復帰とこっちの方はいい事尽くめ♪しっかしオチョアって打っても凡退してもいつも同じ笑顔ですよね(笑)

思えば監督の「楽天ありがとう」発言以来、中日は連敗無しの8勝2敗です。勢いに乗せてもらった楽天様に3連勝して、もう一度みんなで「楽天ありがとう」と叫びましょー♪
posted by りーやん at 01:48| Comment(2) | TrackBack(4) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

