2005年06月08日

ルーキー鈴木が初勝利

先発は落合サプライズで鈴木。野口を想定してか楽天は右打者ズラリでしたが、それでもまさか鈴木がここまでやってくれるとはベンチも予想してなかったのではないでしょうか。りーやんも試合開始前までは5回3失点で上出来と思っていました(ごめんなさい)

それが7回途中まで1失点で初勝利の好投。半ば博打的な試合に勝った上、勝ちゲームの中継ぎ陣を温存できた(高橋聡も登板したが5球だけ)という意味でも非常に大きな勝利だと思います。以前見たときはストレート、スライダー共に威力はあるもののコントロールが悪く、ランナーを出して自滅するタイプというイメージでしたが、今日は5回まで無四球、結局7回途中まで投げて四球は1つだけという変身ぶりでした。

スライダーのコントロールは若干球審に助けられた感はありますが、思い通りにカウントを取れるようであれば今後も先発として十分期待できますね。マルちゃんと同様セットでの投球も課題でしょうけど、まだまだ1年生ですしあまり細かい事にはこだわらず自慢のスライダーを磨いていって欲しいです。このままチャンスを掴み取れ鈴木義広!!

ちなみに今日の球審は微妙でした。際どいコースの判断が遅いし低めが全然一定じゃないし。外角に厳しく内角が甘かったため、中日としてはホッジスの勝負球の外角ストレートがことごとく外れ、鈴木の抜けた内角スライダーを何度も取ってもらい助けられた面もありましたけど。解説の大野さん(今日はBSで観戦でした)が言ってたけど、谷繁がミットを甘く構えて投げやすくさせてるって話には驚きました。古田もそうだけど、こういうキャッチャーがいてくれるとルーキーとしては心強いだろうし、何倍も成長できるんでしょうねー。

打線が思い通りに繋がってきました。先制中押し駄目押しと理想的な展開。取れる点はほとんど取ったって感じでした。ストレスレス(?)です。福留とオチョアが3安打で3割復帰とこっちの方はいい事尽くめ♪しっかしオチョアって打っても凡退してもいつも同じ笑顔ですよね(笑)

思えば監督の「楽天ありがとう」発言以来、中日は連敗無しの8勝2敗です。勢いに乗せてもらった楽天様に3連勝して、もう一度みんなで「楽天ありがとう」と叫びましょー♪
posted by りーやん at 01:48| Comment(2) | TrackBack(4) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鈴木投手、ナイスピッチングでした。
雰囲気が明るそうな感じで、
今夜はベンチに戻ってもニコニコしていました。
この調子を持続して、次回も頑張ってほしいです。
Posted by Toshikichi at 2005年06月08日 10:36
ニコニコしてる表情よく写ってましたね。
ずっと口が半開きなのをカメラマンに狙われてたのでしょうか?(笑)
このままローテに入って救世主となれるか?
次の登板が楽しみですね!
Posted by りーやん at 2005年06月09日 02:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

初先発初勝利、鈴木義広よくやった!
Excerpt: 4連勝中のドラゴンズ。 今夜からはフルスタ宮城で楽天と3連戦。 おおかたの予想では、今日登録された 野口が先発するのでは思いましたが、 始まってみればビックリ!またもサプライズ!
Weblog: Stadio Toshinao
Tracked: 2005-06-08 10:54

楽天戦 ドラ 先発投手:鈴木義広! 初登板!初勝利!
Excerpt: サニーです。こんばんは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。今日の先発ピッチャーは、誰なんだろう??と、いろいろ憶測の飛び交う中、今日、突然、「おまえ」と言わ..
Weblog: SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue
Tracked: 2005-06-08 10:55

こんどの「S」は何のS
Excerpt:  昨日は、鈴木義広の初先発初勝利に沸いた一夜でしたね。  今日は、中5日で川上で連勝してくれるでしょう。  明日は、×××でどうなるのか、神のみぞ知る、でしょうね、仕方ありません。  さて、..
Weblog: 燃えよドラゴンズ!
Tracked: 2005-06-08 12:41

ゲーム
Excerpt: ゲーム勝ち負けを争う遊び|遊戯、競技もしくはギャンブル|賭博のこと試合(例:「今日のゲーム(試合)で阪神は1点のリード」)試合終了のことを、英語の用法から「ゲームセット」または単に「ゲーム」とも言う。..
Weblog: あったら嬉しい必勝法
Tracked: 2005-06-08 18:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。