2005年06月10日

ずっと待ってたぜー

のぐちんがやってくれましたねー!
憲伸もマサももちろん大好きですけど、りーやんにとってドラのエースとはやっぱり今中であり野口なんです。そんなのぐちんの復活劇、涙がちょちょぎれるくらい嬉しいっす!

1年ぶりの完封らしいですがそんな気が全くしないのはりーやんだけでしょうか?(それだけ復活を今か今かと待ちわびてたんだよー!)相変わらず立ち上がりは不安でしたが、尻上がりに調子を上げてくれるのがのぐちんの真骨頂。今日も序盤の心配をよそに8回吉岡にツーベースを打たれるまで2塁すら踏ませない完璧なピッチングでした。

確かに今日は楽天の早打ちに助けられた感はありますし、いつ四球で崩れるいつものパターンに陥るかわからない。それでも純粋な球のキレという意味では本当に素晴らしい出来だったと思います。

特に今日のスライダーはここ数年見られた大きな曲がりのスライダーではなく、全盛期のような低めに鋭くキュッと切れ込むスライダーでした。もともとカーブに近いものと鋭い縦スラを使い分けていたので、単に配球の問題かもしれないですけどね。

「中村さんのおかげ」じゃなくてもやれば出来る子だったんだね!
最終回佐竹の場面、谷繁のリードに首を振りまくる姿に、ちょっと笑って、泣いた。

もちろん今夜のヒーローは遅れてきた(遅れすぎとも言う)エース野口なんですが、簡単そーにライトへ3安打した荒木と(あぁいばちんにも1本分けて欲しかったw)こんなに守備上手かったっけ?と思わず唸ってしまった森野もさすがでした。一方立浪はちょっと心配ですね。レフト前で三進した場面も暴走でしょう。

結局このカードは2勝1敗と望んでいた3連勝は出来ませんでしたが、不安視されていた先発に2人のヒーローが誕生し、4カード連続の勝ち越しです。鈴木、野口には山井、ドミンゴ、朝倉、中田が戻ってきても居場所がないくらい活躍してもらいたいですね!


最後にちょっと他球団の話題。
最近ロッテのファンサービスぶりがちょっと過剰な気がして嫌気がさしていたのですが、今日のプロ野球ニュースで博一さんもその話題に触れていました。ルーキーで6勝目を上げた久保がお立ち台でカブリモノ。ユニフォーム姿にはちゃんと球団帽を、との事でした。

言うまでもなく最高のファンサービスとはいいプレーをしてチームが勝つ事であり、その点でロッテはどの球団よりもファンサービスをしていると言えます。その上でヒーローインタビューの後にファンと一緒に歌ったりサイン会をしたりと、球場につめかけたファンにとっては嬉しいイベントである事は間違いないのでしょう。憧れの選手を身近に感じられるようなイベントは確かに素晴らしいし大事なことだと思いますけど(例えば少年野球教室とか)、選手がプレー以外の部分で見世物になってしまってはいけないとも思うのです。

もちろんハムの新庄のように自分自身が楽しんで自発的にやってる事に関しては周りがとやかく言う事ではないのでしょうけど、今回はルーキーです。周りの選手やスタッフにはやしたてられての事だったら、たとえイヤイヤではなかったにしろなんだかなぁと思ってしまいます。

まぁ結局人それぞれの好みなんですかね。りーやんはプレーに関する事以外には興味がないし、憧れの選手だったら私生活の事とかはむしろ知りたくありません。大リーグ東地区の某人気球団のM選手を好きではなく、万年最下位球団(去年は4位だったかも)のN投手とか、西地区の安打製造機さんみたいなタイプが好きなんです。プロなら黙ってプレーで魅せてくれ!
posted by りーやん at 02:43| Comment(3) | TrackBack(7) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございまーす。
昨日はええ試合でしたね〜( ^▽^)
安心して見てられました。
私はのぐちんのグローブがぶるぶる揺れる姿が
見れてうれしかったですわ(わかります?)

選手のパフォーマンス・・・
私も寡黙なタイプが好きかも。
プレイでファンにアピールしてくれれば
それで十分ですもんね。
Posted by そふぃあ at 2005年06月10日 07:51
自分も最後の首を振りまくって
いたところは笑ってしまいました。
あそこは、フォークを投げたかったようですね。
実際は外れてしまい、
フィニッシュにはなりませんでしたが。
今夜からは、強いロッテ戦。
千葉マリンとは、違う投手が
ドラゴンズは先発すると思います。
必ず勝ち越してほしいです。
Posted by Toshikichi at 2005年06月10日 10:05
あぁもう試合始まってるんだぁ。
昨日はサボってしまいました。
飲みすぎ。。。寝すぎ。。。orz

>>そふぃあさん
一昨日はホントいい試合でした。
のぐちんぷるぷるしてましたね(笑)
昔からやってたんでしょうか?(それは知らなかったです)
やっぱ緊張してたんですかねー

あーあその勢いで昨日も行って欲しかったんだけどなぁ。
清水が良かったし、マルちゃんもそこそこ投げてくれた。
やっぱこういう試合で立浪の2度のミスは痛いですよね。
今日こそ頼むぞ勝ってくれー!

>>Toshikichiさん
やっぱり首を振った場面はおかしかったですよね(笑)
次の登板でもぜひ結果を残して欲しいです。

やっぱロッテは強いっすね。
今日はマサを立てて絶対負けられない試合になりました。
なんとか連勝して勝ち越しを決めて欲しいですね!
Posted by りーやん at 2005年06月11日 16:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4250461

この記事へのトラックバック

精悍なのぐちんキタ━━(゚∀゚)━━ヨ
Excerpt: 今日の先発は 待ってました!の野口茂樹。 楽天3連戦ではいつ出るかと話題の中心?でしたよね。 しかもしかも今日はべり〜べり〜ナイスピッチングではないか。 な・な・なんと1年ぶりの完封キタ━━(゚∀゚..
Weblog: 悪妻賢母の一日
Tracked: 2005-06-10 07:52

野口さん完封ですか〜!!
Excerpt: 今日は、少し遠出をしていたので携帯電話での応援でした。   それにしても、野口投手凄いですね〜!! 9回を投げ、被安打3の完封勝利!!   打っては、 2回表に、大西選..
Weblog: Hi−Bo
Tracked: 2005-06-10 08:33

野口お見事、完封で復活!
Excerpt: 再登録されて2日、いよいよ今夜が先発となりました。 その投手の名は、野口茂樹! 中24日、ファンの期待を背負う登板。 対する楽天はトップの礒部以外、8人すべて右打者を並べました。 「投げる時には全力を..
Weblog: Stadio Toshinao
Tracked: 2005-06-10 11:01

6/9楽天戦 野口 今季 完封 初勝利!
Excerpt: サニーです。 こんばんは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。(昨日のショックから立ち直ってません。)でも、昨日は、負けてしまいましたので、今日は、意地でも、..
Weblog: SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue
Tracked: 2005-06-10 12:38

Fは何のF
Excerpt:  野口は星野監督に投手寿命を延ばすにはフォークかチェンジ・アップ    縦の変化をつける球種を覚えなくてはダメだ      と言われて、ボクはスタイルを変えない      と言い返して、アイツが..
Weblog: 燃えよドラゴンズ!
Tracked: 2005-06-10 12:41

左のエース復活!?
Excerpt: スポーツ・ナビ ‐ プロ野球結果 中日6−0楽天 素晴らしい!不調を極めてトレードの噂まであった野口茂樹投手が一軍復帰早々やってくれました。 打者29人に対して3安打、5奪三振の127球でほぼ完..
Weblog: Golf 言いたい放題!
Tracked: 2005-06-10 13:32

“中日野口完封勝利”6月9日プロ野球試合結果
Excerpt:  ●楽天0−6中日○  6月9日18時フルキャストスタジアム宮城で東北楽天ゴールデンイーグルス対中日ドラゴンズ、プロ野球交流戦6回戦が行われた。中日の先発は復活を目指す野口茂樹、楽天の先発は金田..
Weblog: DRAGONS★VICTORY
Tracked: 2005-06-10 19:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。