2006年07月10日

久々の中里登板

開幕直後に2軍で1試合に登板したニュースを聞いて以来登板がなく、
中スポが読めない北海道ではほとんど情報もなく心配していた中里が
サッカー前に何気なく見ていた阪神2軍戦で登板しててビックリ!!
早くから知ってたら録画しといたのに〜。

力みのないフォームから最速は148キロ。
高めで空振りが取れてたし、
ポップフライも多くストレートは相当伸びてる様子。
特に喜田への2、5、6球目は素晴らしかった。
低めからもホップするような良いボールが何球かあったけど、
あれが確実にストライクゾーンまで入ってくると面白いんだけどなぁ。

時折投げるツーシームのような
シュート回転しながら沈むボールが多少気になった。
意図的なものならいいんだけど、ルーキーイヤーの週べで
「シュート回転する球が多いのが課題」と書かれてたから、
未だに直ってないのなら嫌だな。すっぽ抜けも多かった。
久々の登板でまだまだ本調子ではないだろうから今後に期待。
2軍戦とはいえもうちょっと情報が欲しい。。。また放送ないかな。

上のチームはドメがいなくても首位快走。
このままひた走れーーーー
posted by りーやん at 09:52| Comment(3) | TrackBack(1) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

優勝はならず・・・

相変わらず絶好調の投手陣。
遂にチーム防御率が3点切ったんですね。
現在2.89でダントツの両リーグトップ。
打率とホームラン数が相変わらずリーグ最下位なのもサイコーだぁ。
しかし交流戦のチーム防御率2.05ってありえないよーありえないよー


posted by りーやん at 09:46| Comment(1) | TrackBack(0) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

打線が繋がる〜

願いが届いたか最近ひでちが1番で頑張ってますね。
打率は徐々に下降気味だけど、荒木が戻っても気合でその座を譲らないように。
佐藤充もいいね。ドミンゴいないのが全く気にならない(去年もいなかったし)

今日は珍しく打線が繋がってるけど、
昨日までドラは打率と得点数がセリーグ最下位、
防御率と失点の少なさがセリーグトップだったらしい。
まさに好みの展開だー、このまま頑張れー!
posted by りーやん at 19:39| Comment(16) | TrackBack(0) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

なんで送りバントで川相出さんの?

楽天強いなー。チャンスを確実にものにするなー。
朝井っていいピッチャーだよなー。あのカーブは打てんよなー。
中日って2アウトからは点取れるのにノーアウトからは取れないんだなー。
去年も全く同じ事思ってたような気がするなー。

観戦に行ってて騙されてたけど交流戦の残塁数が
12→11→10→14。
しかも4試合共1点差ゲーム。
歯車が噛み合えば全勝の可能性もあったって事にしておこう。。。

終盤は勝利の譲り合いだったな。
中日「楽天さん、さあ勝ってください。」
楽天「いやいや、中日さんこそ勝ってくださいよ。巨人も阪神も負けましたよ。」
中日「いやいやいや、楽天さんがどうぞ。ウチで稼いでおかないと。」
楽天「いやいやいやいや、去年のこともありますしそういう訳には・・・」
中日「・・・(白星押し付けて逃走)」

開幕から平井がずっと頑張ってるし、最近は鈴木も岡本も調子いいぞ。
頼むから楽天にホームで5連敗なんてやめてね。
優勝がどうとか以前に他球団ファンからネタ扱いされちまうので。
ベンチもそろそろしっかり仕事して欲しいな。
オチョアはチャンスで全く期待できないので、立浪5番でいいじゃない?
あとは思い切って英智1番とかどうですか落合さーん???
posted by りーやん at 00:03| Comment(6) | TrackBack(0) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

ローテ1周連勝は続く

今やローテ1の安定感を誇るマルちゃんが8回を4安打1失点と最高のピッチング。
失点はソロホームラン1発のみで、あとは6回に1・2塁のピンチがあった程度。
しっかりと低めに集め、大きなカーブでストライクが取れる。
なんだか投げるたびに進化してるような気がします。
8回にはキムタクを牽制で誘い出すなど課題のクイックでも好印象でした。
打球が左肩に当たるアクシデントもありましたが、なんともなくて本当に良かった。

打線はデイビーの前に5回までオチョアのヒット1本に抑えられましたが、
そこは好調ドラゴンズ。はっきり言って全く負ける気はしませんでした。

6回先頭井端がヒットで出塁すると、
1回に盗塁を許しているデイビーはかなりランナーが気になる様子。
動揺もあったか初球のストレートをウッズが右中間にでっかいツーベース。
井端は好走塁で一気に生還し同点に。

8回にも先頭井端がレフト前へヒット。
ちょいと暴走気味でしたが積極果敢に2塁へ向かいツーベースにすると、
またも井端を気にするデイビーの牽制悪送球を誘って3進、
立浪があっさり連夜の犠牲フライを打ち上げ勝ち越し。
最後は岩瀬が危なげなく3人で締め、
強い強いドラゴンズ、札幌からこれで6連勝だ!

4安打と最後までデイビーを打ちあぐねたものの、
打てないなりに点をもぎ取るドラゴンズ本来の野球が復活!
守備でも昨日のような派手さはないものの、
福留のクッション処理など光るプレーがいくつもありました。

落合監督も今季最高のゲームと言っていましたが、
シーズン開幕当初の好調さとは明らかに違う、
ドラゴンズの本物の強さと今後への期待を感じさせてくれる好ゲームでした。

思えば札幌での巨人戦、6連勝の口火を切ったのがマルティネス。
ローテ1周しても衰えないどころか加速する勢い!このまま突き進め〜!

それにしても長身小顔で足長すぎのマルティネス、
顔デカでずんぐり体型のウッズが横に並ぶと
どうしてもアニメのキャラクターみたいに見えちゃいます(笑)
ごめんよタイロン┐(´〜`;)┌

今日は川上、サクっと完封するトコも見たいけど、
休み前限定の怒涛の投手リレーも見てみたいナァ。
どっちにしても7連勝、そして7月残り全勝へ向けて頑張れ〜!!!
posted by りーやん at 07:07| Comment(5) | TrackBack(9) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

負けないドラが戻ってきた!

先発野口が3点を先制され4回で早々と降板する嫌な流れでしたが、
最近の好調さからか全く負ける気はしませんでした。
その予感通り鈴木が野口の後をしっかり抑えると(スクイズで生還は許す)、
直後にウッズの2ランで1点差。
5回には得点圏打率リーグトップの井端のタイムリーと立浪の犠フライであっさり逆転。
その後終盤に両チーム2点ずつを取り合いますが、
1度も追いつかれる事なく最後は岩瀬で締めて試合終了。
結局最後はチーム力の差が出たという感じ。

決して全てを誉められたゲームではないけど、
打線が繋がり、昨日は足を引っ張った守備陣がファインプレー連発、
石橋を叩いて渡るリレーに、追いつかれさえしなければ良いという配球と、
チーム全員の力で勝ちを奪い取った好ゲームでした。

ウッズ、福留が連日クリーンナップらしい働きをしてくれているのに加え、
得点圏打率リーグトップの井端が2本のタイムリー、
代打で登場の大西が反撃の狼煙を上げるヒットに光信フォアボールと、
打撃陣は相変わらず好調を維持してくれています。
なんだかいかにも点取りそうな雰囲気を醸し出してますもんね〜。

英智のファインプレーも最高でした!
レフト前への当たりを見事ダイビングキャッチ、
そのままローリングして起き上がりガッツポーズ。守備では本当に絵になる男です。
8回のショートゴロは東出のミスにも助けられ結果的に決勝点に!
ラッキーな形だったけど勝利打点ゲット!おめでと〜!

守備では荒木も大活躍。間違いなくヒット2本は潰しましたね。
特に6回センターに抜けそうな当たりを
逆シングルダイビングキャッチで見事刺した場面には興奮しました!
とはいえ荒木にとっては特別珍しい事ではないかなーと思ってたら、
すぽるとで達川さんが「生涯最高のプレーじゃないか?」
あまりにしつこく聞いてくるもんだから、
荒木も「そ、そうですね。」なんて答えてましたね。。。

アレックスは相変わらず打撃不振、それでも2日連続で捕殺を記録。
打てなくても外野にはやっぱり彼が必要です。

ついに5連勝まで来ました。しかも5試合連続の二桁安打です!
ここまで来たらオールスターまでなんて言わず目標を7月全勝に切り替えちゃいましょー!
今日も頑張れドラゴンズ〜!!!
posted by りーやん at 06:53| Comment(4) | TrackBack(8) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

これで4連勝だ!

先発朝倉はなんともコメントし難い不思議な投球。
1回に3安打1四球を浴びるもアレックス、福留の2捕殺で無失点。
2回には自ら併殺にしようとバント失敗のフライを落とした挙句に悪送球で失点。
結局6回までに8安打3四球に加えエラーで2人のランナーを許すも、
井端が3つの併殺を完成させるなどピンチでは粘りを見せ、故郷で見事勝ち投手に。

一応好調が続いている先発投手の責任を果たしたって事になるだろうけど、
芯で捉えられた打球が野手の正面を突くラッキーな場面も多々あり
評価のしづらい投球でした。
ただ悪いなりにも徹底的に低めに集めて結果を残せたというのは
大きな自信になったと思います。
好プレーとミス、両極端のプレーにも動揺を見せず淡々と投げきったのも好印象。
次の登板に真価が問われます。期待してるぞ!

その後の岡本、聡文、岩瀬はもう見ていて安心でしたね。
岡本はボールが先行するとまだちょっとハラハラしてしまうけど、
最近ずっと結果を出し続けてるしそろそろ去年のように信頼してあげねば。
平井は楽な場面でってトコですかね。まだ本調子とはいかない模様。

打線ではウッズの巧打も光りましたが、
福留が最近もの凄い当たりのライナーを連発してますね。
この二人が打ち出すとこれほど心強いものはないです。
光信はさすが。あっさりとゲームを決めてくれました。
後はオチョアですねぇ。。。

7回裏先頭英智の場面、応援歌歌う気満々だったんですが、初っ端から狙い撃ちが!!?
長良川球場の皆さん熱すぎです!ここは雰囲気も良さそうだしいつか行ってみたいなー。

決して誉められた内容ではないながらも、これで見事4連勝!
こういうゲームで勝ちを拾えたのは本当に大きいです。
オールスターまで全勝の夢(ちと大げさか)も徐々に手の届くところまで見えてきました。
ここで気を抜かず、明日からのナゴド広島戦、全力で戦ってもらいましょう。
頑張れドラゴンズ!!!
posted by りーやん at 04:12| Comment(4) | TrackBack(8) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

ベテランバッテリー

が大活躍でしたね〜!

先発はマサ。
福井入りせず名古屋へ帰ったからローテ飛ぶとか聞いてたのに、早速マスコミに騙される。
とはいえ2日間の休みがあってもチームは投打共に好調を持続していてくれました。
ヤクルト相手に見事快勝!ドラゴンズ最高〜!!!

札幌で見せてくれたような大勝も気持ちいいけど、
ゲームとしては適度なドキドキがあってくれた方がやっぱり楽しめますね。
7回のピンチ、マサの外角高めの直球で空振り三振を奪った場面には痺れました〜。
8回にもピンチはあったけど、すでに流れは完全にドラゴンズ。
聡文さえ出してくれれば大丈夫と思ってました。
それにしても自分でもここまで聡文を信頼するようになってたとはちょっとビックリ。
そして見事期待に答えてくれましたね。
福井が地元だったとは知らんかったけど、両親も見に来ていたようで良かった良かった。

ウッズの守備はね。。。取らんでもいいからせめて前に落としてくれると嬉しい。。。

ヤクルトは全体的に元気がない印象。
岩村にさえ気をつけりゃ、そして自滅さえしなけりゃ明日もこの勢いのまま行けるぞ!
このままオールスターまで全勝でいこー!
頑張れ頑張れドラゴンズ〜!!!
posted by りーやん at 05:45| Comment(3) | TrackBack(5) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

復活のぐちん

のぐちんが2戦続けての好投!完投こそしませんでしたが、内容自体は完封した前回よりも今回の方がさらに良かったように思います。わかってても手を出してしまう低めの縦スラが決まりまくってましたね。

内野ゴロの山を築き7奪三振、おまけに無四球と非の打ち所のない出来でした(確かに相手の走塁ミスなど幸運もありましたけど)。ストレートのスピードだけがもうちょっとという気もしますが、今日のように低めに集まってる限り大怪我はしないでしょう。これはもう期待しちゃいますよね♪ノーヒッター男、MVP男の復活です。

岩瀬もセーブ場面で登場し久々の完璧な3人斬り。打線の物足りなさを忘れ、一瞬だけではありますが久しぶりに完勝したような気分になれました♪やっぱ締めって大事だぁね。

谷繁のHRは見事でした。さすがは忘れた頃に大仕事をやってくれる男。8回の得点の場面ではオリのピッチャーがなかなか出てこなかったり、外野の外人がタイムして靴ヒモ結んでたりとなんだかチグハグ。こういう事してると流れが悪くなるよーという反面教師として胸に刻んでおきましょう。

打つほうは相変わらず深刻ですね。特に立浪・森野は自分のスイングが出来てないようで心配。福留が打席に立てたのは嬉しいですけど、あの打球は気が抜けちゃったよ。。。

ヒットが出なくても四球や犠打で点を取って、去年の1安打勝利みたいな事になれば全然構わないんですが(むしろそういうゲーム大好き)、初回のようにノーアウトから連打が出ても点が取れないようではまだまだ不安。しばらくは先発の出来次第な試合が続くかもしれません。

それでも今日で交流戦は最後。リーグ戦はまだまだ混戦だ。いい形で戻れるようガンバレ!
posted by りーやん at 06:14| Comment(2) | TrackBack(5) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

ロッテだけでなく

オリにも負けて4連敗になってしまいましたね。「ロッテは強いからしゃーないよ」と友人に3連敗の言い訳してた俺の立場をどうしてくれるドラゴンズ。

4連敗かぁ。。。加藤大輔をじっくり見れたのが唯一の救い。こうも内容の悪い負けが続くと日記を書くモチベーションも下がりまくるってもんです(言い訳)

憲伸は相変わらず全く球威がない。四球は出さないものの勝負どころでコントロールが甘くなる。解説の川又さんは悪くないと言ってたけど、お世辞にも良い球を投げているようには思えません。調子自体が悪いのか、中5日が問題なのかは俺にはわかりませんけど。

6回あたりからは球が浮き出し、コントロールもさらに甘くなって、素人目にも限界だと思えたんですが、それをあんなに引っ張って何になるっていうんでしょうか。自分からマウンド降りるなんて言う選手じゃないんだから、監督コーチが止めないと怪我の危険性がどんどん高まるだけだと思います。

今日は打線と共に主審も酷かったですね。あまりにも外角を取らないから両チームのピッチャーともえらい苦労してましたもん。憲伸は球数多くなっちゃうし。あの審判で投手戦になってたのが奇跡みたいなもんです。外角低めいっぱいに決まるストレートこそが野球の原点なのに。。。

8回まではオチョアの退場の球のボール2個分内側でもボールになってました。その審判の癖をちゃんと学習したオチョアがあれだもんなぁ。ひどい。正直あれに抗議しないで黙って帰っちゃうような選手は好きにはなれないです。いくら審判の判定は絶対だと言っても限度がありますからね。

福留は未だ復帰の目処が立たないのでしょうか?ベンチに入ってたから代打くらいあるかなぁと期待してたんですけどね。森野・両外国人の不調等、打線での不在はもちろんですが、外野守備にとっても痛すぎです。早く元気な姿を見せて欲しいですね。

あとは期待を裏切って即予備軍に戻ってしまった小笠原に代わって、長峰がようやく上がってきました。早く見たいなぁ。敗戦処理でロングリリーフとかは無しで、じゃんけんでもいいから先発のチャンスをもぎ取れ!でも休養前だと野口とマルちゃんいるから先発は無理か。とにかくガンバレ!
posted by りーやん at 03:23| Comment(2) | TrackBack(4) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

小笠原キター!

小笠原と前田捕手が登録されました。抹消は久本と柳沢。久本はしょうがないと思うけどヤナギはもう少しみたかったな。この人のリード結構好きなんです。でもヒット出ないわミスは出るわウエストさせれないわじゃ仕方ないのかぁ。昨日の3打席目は代打だろってツッコミ入れたくなりましたし。ヤナギの応援歌好きなんだけどなー。

あと幕田も上がってきてましたね。もちろん頑張って欲しいけど、もうちょっと鎌田が見たかった。昨日今日と外野守備の弱さが露呈されてるので、その辺を見込んでの事だったのでしょうか?昨日は立浪が守備で大ブレーキ。いくら慣れてないとはいえ立浪が守備で叩かれるなんてちょっと信じたくないですけど。大西もアレックス、福留と比べてしまっては数段劣る。幕田にはどれくらい期待して良いのかな。。。

英智が恋しいっす。怪我はどんな感じなんでしょうかねぇ。
posted by りーやん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(3) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

ずっと待ってたぜー

のぐちんがやってくれましたねー!
憲伸もマサももちろん大好きですけど、りーやんにとってドラのエースとはやっぱり今中であり野口なんです。そんなのぐちんの復活劇、涙がちょちょぎれるくらい嬉しいっす!

1年ぶりの完封らしいですがそんな気が全くしないのはりーやんだけでしょうか?(それだけ復活を今か今かと待ちわびてたんだよー!)相変わらず立ち上がりは不安でしたが、尻上がりに調子を上げてくれるのがのぐちんの真骨頂。今日も序盤の心配をよそに8回吉岡にツーベースを打たれるまで2塁すら踏ませない完璧なピッチングでした。

確かに今日は楽天の早打ちに助けられた感はありますし、いつ四球で崩れるいつものパターンに陥るかわからない。それでも純粋な球のキレという意味では本当に素晴らしい出来だったと思います。

特に今日のスライダーはここ数年見られた大きな曲がりのスライダーではなく、全盛期のような低めに鋭くキュッと切れ込むスライダーでした。もともとカーブに近いものと鋭い縦スラを使い分けていたので、単に配球の問題かもしれないですけどね。

「中村さんのおかげ」じゃなくてもやれば出来る子だったんだね!
最終回佐竹の場面、谷繁のリードに首を振りまくる姿に、ちょっと笑って、泣いた。

もちろん今夜のヒーローは遅れてきた(遅れすぎとも言う)エース野口なんですが、簡単そーにライトへ3安打した荒木と(あぁいばちんにも1本分けて欲しかったw)こんなに守備上手かったっけ?と思わず唸ってしまった森野もさすがでした。一方立浪はちょっと心配ですね。レフト前で三進した場面も暴走でしょう。

結局このカードは2勝1敗と望んでいた3連勝は出来ませんでしたが、不安視されていた先発に2人のヒーローが誕生し、4カード連続の勝ち越しです。鈴木、野口には山井、ドミンゴ、朝倉、中田が戻ってきても居場所がないくらい活躍してもらいたいですね!


最後にちょっと他球団の話題。
最近ロッテのファンサービスぶりがちょっと過剰な気がして嫌気がさしていたのですが、今日のプロ野球ニュースで博一さんもその話題に触れていました。ルーキーで6勝目を上げた久保がお立ち台でカブリモノ。ユニフォーム姿にはちゃんと球団帽を、との事でした。

言うまでもなく最高のファンサービスとはいいプレーをしてチームが勝つ事であり、その点でロッテはどの球団よりもファンサービスをしていると言えます。その上でヒーローインタビューの後にファンと一緒に歌ったりサイン会をしたりと、球場につめかけたファンにとっては嬉しいイベントである事は間違いないのでしょう。憧れの選手を身近に感じられるようなイベントは確かに素晴らしいし大事なことだと思いますけど(例えば少年野球教室とか)、選手がプレー以外の部分で見世物になってしまってはいけないとも思うのです。

もちろんハムの新庄のように自分自身が楽しんで自発的にやってる事に関しては周りがとやかく言う事ではないのでしょうけど、今回はルーキーです。周りの選手やスタッフにはやしたてられての事だったら、たとえイヤイヤではなかったにしろなんだかなぁと思ってしまいます。

まぁ結局人それぞれの好みなんですかね。りーやんはプレーに関する事以外には興味がないし、憧れの選手だったら私生活の事とかはむしろ知りたくありません。大リーグ東地区の某人気球団のM選手を好きではなく、万年最下位球団(去年は4位だったかも)のN投手とか、西地区の安打製造機さんみたいなタイプが好きなんです。プロなら黙ってプレーで魅せてくれ!
posted by りーやん at 02:43| Comment(3) | TrackBack(7) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

負け越しかぁ

楽天に負け越し決定してしまいました。でもセのチームじゃないんだし、そんなに気にする事でもありません。明日勝って気持ち良くロッテに臨みたいですね!

先制され、逆転し、再逆転され、追いつき、サヨナラ負け。疲れる試合ではあったけど、以前のようなストレスフルな感じではありませんでした。荒木が先頭打者で2度出塁、ビハインドとはいえ井端は2度ともバント、それをどちらも得点に結びつけた事は大きな自信になるんじゃないでしょうか。8回に追いついた時には完全に勝ったと思ったんだけどな〜

ウッズが相変わらずタイムリー打ってくれてますが、ウッズてこんな選手だったっけ?もちろん好調なのは嬉しいけどちょっと複雑な気持ちであります(笑)

投手陣は仕方ないだろうなぁ。川上は調子悪いなりに良く投げていたし(でも中5日はダメだって)、最近ずっと好投を続けてた高橋聡は責められない。それよりも9回は頭から平井か落合、あるいは高橋聡でも良かった。川岸は今までもなんとなく抑えているケースが多かったし、競った場面で使うのはまだ早いと思う。この前勝ち投手になった勢いとかを期待したのかなー。

今日はサッカーでしたね。見なかったけどワールドカップ出場決定おめでとう!りーやんは中学高校とサッカー少年だったのでもちろん興味はあるのですが、日本代表のサッカーってスタイルがあんまり好きくないのですよねー。今日は朝から南米の頂上決戦(ブラジル対アルゼンチン)があるのでそっちは絶対見ます♪
posted by りーやん at 02:07| Comment(2) | TrackBack(5) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

ルーキー鈴木が初勝利

先発は落合サプライズで鈴木。野口を想定してか楽天は右打者ズラリでしたが、それでもまさか鈴木がここまでやってくれるとはベンチも予想してなかったのではないでしょうか。りーやんも試合開始前までは5回3失点で上出来と思っていました(ごめんなさい)

それが7回途中まで1失点で初勝利の好投。半ば博打的な試合に勝った上、勝ちゲームの中継ぎ陣を温存できた(高橋聡も登板したが5球だけ)という意味でも非常に大きな勝利だと思います。以前見たときはストレート、スライダー共に威力はあるもののコントロールが悪く、ランナーを出して自滅するタイプというイメージでしたが、今日は5回まで無四球、結局7回途中まで投げて四球は1つだけという変身ぶりでした。

スライダーのコントロールは若干球審に助けられた感はありますが、思い通りにカウントを取れるようであれば今後も先発として十分期待できますね。マルちゃんと同様セットでの投球も課題でしょうけど、まだまだ1年生ですしあまり細かい事にはこだわらず自慢のスライダーを磨いていって欲しいです。このままチャンスを掴み取れ鈴木義広!!

ちなみに今日の球審は微妙でした。際どいコースの判断が遅いし低めが全然一定じゃないし。外角に厳しく内角が甘かったため、中日としてはホッジスの勝負球の外角ストレートがことごとく外れ、鈴木の抜けた内角スライダーを何度も取ってもらい助けられた面もありましたけど。解説の大野さん(今日はBSで観戦でした)が言ってたけど、谷繁がミットを甘く構えて投げやすくさせてるって話には驚きました。古田もそうだけど、こういうキャッチャーがいてくれるとルーキーとしては心強いだろうし、何倍も成長できるんでしょうねー。

打線が思い通りに繋がってきました。先制中押し駄目押しと理想的な展開。取れる点はほとんど取ったって感じでした。ストレスレス(?)です。福留とオチョアが3安打で3割復帰とこっちの方はいい事尽くめ♪しっかしオチョアって打っても凡退してもいつも同じ笑顔ですよね(笑)

思えば監督の「楽天ありがとう」発言以来、中日は連敗無しの8勝2敗です。勢いに乗せてもらった楽天様に3連勝して、もう一度みんなで「楽天ありがとう」と叫びましょー♪
posted by りーやん at 01:48| Comment(2) | TrackBack(4) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

今週は気合だぁ〜

ちょー今更なんですが。。。いやー見事に立浪新記録とハム3タテやってくれました。ドラゴンズさいこー!めちゃめちゃ嬉しい反面、自分が見れない時に限って・・・って気持ちもほんのちょびっとだけあります(笑)まぁでもまだまだ本調子ではないといいながらも先週5勝1敗と勝ちを拾えてきたドラゴンズ。これからいくらでも見せてくれるでしょう♪

この結果を受けて、録画しておいた3試合全部チェックしちゃいました♪(ホントはプロ野球ニュースだけ見て試合は諦めるつもりだったんですけど)さすがに目しょぼしょぼします。首と肩と腰も痛い。。。死球やら怪我やらも痛い。でも1番痛いのは相変わらずぐだぐだの投球を続けている方たちでしょうか。投手の配置を考えると今後が心配で胃も痛い・・・あぁ先発いねーじゃん。でも英二をまた先発に戻すのはやめてほしいなぁ。朝倉ー野口ー小笠原ー長峰ー中田ー川井ー1人くらい上がってこーい!

岡本はいい加減使ってどうするでなくて休ませる方向でいきましょうよ。替え時から見ても監督はもう決断してるかもしれないけど(それとも替え時を学習しただけでしょうかね、笑)落合と久本もまだまだ緊迫した展開では使えない。

相変わらず中継ぎで一番状態がいい高橋聡はもっと後半にとっておいても良さそう。今年に入ってボカスカ打たれたのなんて広島戦と阪神戦くらいしか記憶にないですし。岩瀬みたいな変化球の絶対的なコントロールがないのでワンポイントは難しいけど、短いイニングなら主力級が相手でも力でねじ伏せる投球が出来ます。たまにストレートが抜ける事があるので一発病にだけは要注意。終盤は高橋聡or平井→岩瀬ってリレーが期待出来そうですね。ホントは先発で見たい選手ですけど。。。その役は長峰にとっておくか。キレキレのストレート投げる先発サウスポーって大好きなんですよね。

怪我と不振で手薄になった投手陣とは対称的に打線は復活に近いといっても良いのではないでしょうか?なかなかタイムリーが出なくても相手のミスに付け込んだ泥臭い点の取り方が出来るようになってきました。これぞドラゴンズです。去年あったような1安打勝利なんかもう一度見てみたい(それが毎試合続いたら困りものですけどね)

まぁ今カードは日ハム投手陣のお疲れモードもあったので次の楽天戦が正念場です。ここでいいゲームをして、もちろん勝って、強竜の復活と行きましょー!といっても投手陣が火の車な上、週末は怖い怖いロッテ戦です。楽天を無理に3つ取りに行く必要はないかもしれないですね。前回大活躍だった元ドラ戦士達もいるし、山崎絶好調みたいだし。憲伸やマルちゃんを中4日で行かせるくらいなら捨て試合もありでしょう。
posted by りーやん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(2) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

これぞエース

川上が中5日で先発といきなりのサプライズ。序盤からストレート、スライダー共にキレがなく苦しいピッチングが続く。それでもランナーを出しながらもカットボールの連投でなんとか7回2失点。調子が悪い時でもゲームを壊さないエースの真骨頂を見た気がします。でも今後も中5日でいくのはちょっと不安。できれば中6日で投げさせて欲しい。足りない先発は朝倉、小笠原、長峰あたりが上がってきてくれないかなぁ。

岡本は相変わらずランナーが出ないと気合が入らないのでしょうか。あそこで平井を使う手はなかったかな?いくら監督が結果オーライといっても、いつまでも同じこと繰り返してちゃダメです。岩瀬はカブちゃんにヒットを許すものの、出したランナーはこれだけ。いつもより少ないので良しとしましょう。安心して見ていられたし。

対する西武の中継ぎ陣は見事でした。正津は古巣ナゴヤドームで気合が入っていました。シンカーがホントいいトコに決まってましたね。もっと試合に出て欲しい。ってか昨日まで1軍で出てるの知りませんでした。。。星野はさすがでしたね。対左被打率.027という驚異的な数字も納得です。

打線は相変わらずチャンスであと一本が出ないものの、個々人は復調気味。井端は最初のライトオーバーの二塁打で完全にノっていけました。こういう打球が増えてくれば完全復活も近いかな。ここ最近の不調がウソのようで、凡退時にも最近の深刻な表情はありませんでした。守備はもうさすがです。ピンチの場面でも安心して見ていられますね。

井端、荒木、森野の復調に加え福留が完璧なホームラン、ウッズも右打ちの意識が強く四球を選ぶ事が増えている。こうなるとあとはオチョア(おかわりさせなかったのはさすがだけどね)と立浪だー!監督ぅーそろそろ休養とか考えてみませんかー?大西先発が見たいー!

次は日ハム戦、ハムは巨人と2引き分け、昨日も6−5と疲れるゲームをやってます。2カード連続勝ち越しの勢いに乗って交流戦初の3タテと行きましょー!
posted by りーやん at 11:41| Comment(1) | TrackBack(5) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

憲伸がファン投票1位!

と、こんな話題ではじめてみましたこんにちは♪オールスター投票の中間発表で先発部門は憲伸が1位でした。当然ですね。でも阪神勢の組織票は恐ろしいのでみんなもっと頑張っていきましょー!(でも井川は二軍落ちらしいし、しばらく憲伸は安泰かな♪)

昨日はまたも帆足に好投を許してしまいました。ああいうタイプはセリーグには少ないとはいえ、打ち崩したシリーズも含め3回目だかんね。荒木みたいにうまくセンターからライト方向へ運んで欲しいものです。

最近井端が右狙いのバッティングでことごとく打ち上げてるのが気がかりですね。レフト方向には鋭い当たりも飛ばしてますが、相当状態は悪いんじゃないでしょうか。西武は1戦目2戦目と若手の起用が当たってますし、ドラゴンズも気分転換で井端と森野とアレックスあたりを休ませてみてもいいんじゃないですかねー。

ウッズの死球の際、西武のキャッチャー頑張ってましたねー。不謹慎にも爆笑してしまいました。本人も1塁ベースでフェルナンデスと話してる時には笑顔だったからなんともないんでしょう。

先発はドミンゴ。編み編みの髪型かわいー♪(コーンローでしたっけ?ベッカムも一瞬やってましたね)先輩バルガスを思い出してしまいました。巨人のローズとかソフトバンクのズレータに触発されたのかなー。

初回いきなりヒット四球と不安な立ち上がりでしたが、この回の1失点のみで7回途中までよく投げてくれたと思います。三振と四球と球数が多いのもドミンゴらしいといえばらしいでしょう。でも代えるタイミングはやっぱり1人分遅いと思うなぁ。せめて崩れ方の激しいドミンゴの時だけでも早めの継投して欲しい。

高橋聡は相変わらずいいですね。カブレラ相手に強気の攻め。2軍での成績とかほとんど知らないんですけど、スタミナに問題ないなら先発させてみたいなぁ。

英二はどうなんでしょうねぇ。ストレートが全く走ってないしスライダーは抜けまくり。これじゃあいくらカブちゃんがいないと言ってもクリーンナップは無理です。下で再調整した方が良いのでは?(リリーフで使う事には賛成ですけど)打ったおかわりクンだかはさすがでしたね。あそこまで運ぶんだもんなぁ。

別に3連勝はいらないんです。
今日勝って勝ち越してくれればいいんです!(カビラ読み禁止)
先発が読めませんが、頑張れドラゴンズ!
posted by りーやん at 11:09| Comment(4) | TrackBack(8) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

ヒヤヒヤでしたね〜

今さら昨日の日記かよ、って感じですが。

英二が来るかドミンゴが来るか、と思いきや中4日でマサが先発。
ランナーは出すものの身上の粘りのピッチングで7回を無失点。
ついに待望の対パリーグ初勝利です。おめでとー!

8回に登板した岡本は1アウトも取れずに四球ヒット四球で満塁のピンチ。しかも打席には去年シリーズでグランドスラムを打たれてるカブちゃん。そりゃ代えるよね。ピンチで登板させた時はあれだけいいピッチングしてたのに、イニングの頭から出るとどうして気合入らないんでしょうか。イニング跨いだ時もそうだけど、顔付きからして違いますもん。

ピンチを1点で凌いだ平井、岩瀬(8回)は見事でした。岩瀬(9回)もそろそろきっちり抑えて欲しいですね。最近2人ランナー出すのがデフォになってきてますよー。

あとこの日の実況の人嫌いです。解説いらないじゃん。せっかく川又なのにー。
posted by りーやん at 13:39| Comment(2) | TrackBack(3) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

快投マルちゃん

初回に荒木・井端が出塁して先制、逆転されるものの小刻みに返して同点、終盤のピンチを凌いで、最後は相手のミスに乗じて勝ち越しと、久々にドラゴンズらしい勝ち方だったと思います。満塁で相変わらず得点出来ないなど課題も多いとは思いますが、チーム一丸となってホークスに勝ち越せた事で、このまま乗っていけそうな手応えを感じました。
最終回最後の場面、井端のあまりの慌てぶりをナインがからかっていたのがなんか良かったです。なごむ。

初登板の怪人マルティネスはまさに快刀乱麻のピッチング(新聞的には「怪投乱麻」とか書くのかなー)。昨日のうやむやを全て吹き飛ばしてくれました。初回こそホークスの怪人松中に一発を浴びてしまいましたが、あれは打った方がおかしいっす。ありえない(もちろん誉めてるんですよー)。気にしないのが吉。

長身を生かした角度のある直球に、長い腕から繰り出される膝元へのクロスファイヤー。適度な荒れ球でテンポも良い。ハマるとノーヒッターとかやっちゃうタイプですよね。四球やミスで自滅する事がなければ、かなり活躍してくれるんではないでしょうか。重心が高くゴロの処理が苦手なのは仕方ないですかね。仕様でしょう。

大西はこのままラッキーボーイ(ん?ラッキーパパかな)的な存在になってくれそうですね。今後はナゴヤでの試合が多く先発出場の機会は少ないかもしれませんが、ここ一番での勝負強い打撃と闘志むき出しのムードメーカーとしての役割にも期待してます。2軍で腐らずにチャンスを待ち続けた悔しさをバネに暴れまくって欲しいです。

サヨナラのピンチを完璧なリリーフで救った岡本、久々のタイムリー(しかも2本!)を放ったウッズ等、落合監督の言うように本当に収穫の多い最高のゲームでした!この調子で西武を3タテだ!日本シリーズと前カード3連敗の借りを返すぜドラゴンズ!
posted by りーやん at 05:12| Comment(2) | TrackBack(8) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

大敗ですなぁ

昨日の試合は途中からあまり見る気がなくなってしまいました。
申し訳ないですけどF1の予選もあったので、途中で観戦放棄。

ソフトバンクの和田は立ち上がりそれほど調子は良くなかったように思います。序盤はかなり審判に助けられていた感もありましたし。ただなかなか狙い球が絞れないのか中途半端なバッティングが目立ちました。この辺が悪いなりにも試合を作れる和田の凄さなんでしょうね。1点ビハインドの3回ノーアウト2塁で谷繁、1度はバントを試みたものの、結局は無策で無得点。ここが昨日のターニングポイントだったように思います。

和田は中盤以降は調子を上げ途中から全く打てる気がしなくなりました。それでも山井が悪かったのは明らかなのだから、4回までの4失点で諦めていれば展開も変わっていたかも、という気はします。まぁでも昨日の試合は山井にあげた、との事なので次に生かしてくれる事を期待するしかないですね。しかし今年はこういう無言の檄、もとい捨て試合が多いな。。。

ウッズが空砲ながらも2戦連発、福留がファールで粘った上で和田からタイムリーツーベースなど、明日への収穫がなかった訳でもありません。もともと簡単に3タテ出来るような相手ではないんだし、今日勝てばいいんです!なんとしてでも交流戦初の勝ち越しを!頑張れドラゴンズ!(先発がいないのですが遂にマルちゃんが来るのでしょうか?楽しみです。)

これだけ負けてもまだ貯金があって、
しかも首位から2ゲーム差ってのはある意味すごいなぁ。
posted by りーやん at 09:17| Comment(3) | TrackBack(5) | ドラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

